2000年 2001年
2009年 2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年&2017年

羅勲児日本ファンサイト・旧掲示板(2000年分)

読み易い行間を選んで下さい(IE4以降で有効)

No.1 タイトル:試運転 ニックネーム:?[2000/10/30(月)]

No.2 はじめまして おおきに[2000/10/30(月)]
1992年(多分)テレビで すごい声の歌の終わり頃を聴きました。顔も名前も曲名もはっきりわからないまま、街のレコード店を何軒も探して羅勲児の「カルムリ」の入ったテープを見つけて買ったのが始まり。あの時のテレビ番組は何だったのか未だ解りません。 植木等さんらと「スーダラ節」を踊りながら終わったのですけれど・・覚えておられる方、教えて下さーーい。
(おおきに註:後日判明。1991年4月23日(火)NHK歌謡リクエストショーでした)

No.3 HP開設おめでとうございますmeari[2000/10/31(火)]
話には聞いていましたが膨大な資料ですね。主婦業の傍らコツコツ作られたのだと思いますが、ご立派です。まさにファンの鏡といえるでしょう。
今後のご発展をお祈りしています。http://www2.famille.ne.jp/~meari/

No.4 祝!!掲示板 サワノかっぱっぱ[2000/10/31(火)]
おめでとうございます。こんなに早く掲示板を開かれて・・・。上には上がある、と感じる「ファン度」 いろいろ教えてくださいね、羅勲児 待望の掲示板 ありがとうございます。

No.5 ついに掲示板登場ですね サキ[2000/11/1(水)]
こんにちわ。掲示板御開店、おめでとうございます。55kankokuのサキというものです。
いつもウチのHPに遊びに来ていただいてありがとうございます。
掲示板ができて、もっともっと「羅勲児の輪」が広がりますね。お忙しいでしょうが、これからも
「我らが羅勲児」のため、「羅勲児ファンのため」頑張ってください。では、また。

No.6 はじめまして zenta123[2000/11/1(水)]
안녕하세요?ホームページ開設おめでとうございます。韓国学園はこの夏で中初級リタイヤしました。今後ともよろしく!!

No.7 掲示板開設おめでとうございます つのみ[2000/11/1(水)]
先日はメールありがとうございました。知り合いからビデオを送ってもらい
羅勲児さんの出演された「乾杯トークそんぐ」を拝見しました。
とてもいい番組なのに終了してしまったのですか?残念ですね。それから・・・ なんと!都内コンサートが12月にあるのですね!これからも色々と情報をお願いします。
頑張ってくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。

No.8 おめでとうございます 白シルク[2000/11/1(水)]
あっという間の早業、すごいですね!これからの楽しい掲示板期待しています。

No.9 Re:おめでとうございます おおきに[2000/11/1(水)]
白シルク様 楽しい掲示板にして下さることを期待していますね。

No.10 残念ながら羅勲児東京コンサート おおきに[2000/11/2(木)]
あるミュージシャンのホームページに「羅勲児東京コンサート」と出ていたので不審に思いながらも うきうき問い合わせました。結果は?
貸し切りイベントのコンサートでチケットの一般発売はないとのことです。
がっかりで、鼻ぐじゅん・・・風邪引きでした。

No.11 開店おめでとうございます まっちゃん[2000/11/2(木)]
はじめまして!!羅勲児コンサートに行く時の様に、おしゃれしておじゃましました。
これからも、嬉しい情報で一杯になる事 期待しています。

No.12 韓国旅行で おおきに[2000/11/4(土)]
韓国へ行ってもすぐ羅勲児のCDやテープが買える時ばかりではないよ。ましてまだ自分が持っていないのを探すとなれば尚更の事。
今年7月に「月刊韓国文化」が企画して募った旅行に参加した時のこと。コースは釜山から光州へ智異山の南をとおり、釜山へ戻って来た。韓国の文化を訪ねるテーマで、歴史は姜在彦先生,食は姜連淑先生が講師として同行された。が、韓国文化と言えばやっぱり演歌(トロット、ポンチャック)が加わらない事には収まりませんよねえ。だけど、レコード店へ寄る時間もなかったわ。
ところが、高速道路のサービスエリアで「メーッケ」。続く。

No.13 続・韓国旅行で おおきに[2000/11/5(日)]
高速道路のサービスエリアは、まずトイレとおみやげ、飲食しか知らなかったので、音楽テープが有るのにびっくりしましたけれど、とにかく「羅勲児」が有ったので、やれ嬉しや。
ここは日本から来た人がズーと代々暮らしているという友鹿洞から、海印寺へ向かう道。
その後のサービスエリアへ着く度に「羅勲児イッソーヨー!」と叫んでお店に駆け込み。叫んでも私の声はあまり良く通らないので店員嬢が聞き取れる程度。店員嬢は声と肩を落とすように「オンヌンデヨー」とか言っているようでしたが、そんなのばっかりで結局2箇所しか「羅勲児」は有りませんでした。
ちなみに会話の「羅勲児」の発音は「なふな」ではなく、「なうな」で“う”にアクセントがあります。続く

No.14 続・続・韓国旅行で おおきに[2000/11/8(水)]
韓国でバスやタクシーに乗ると、韓国演歌をBGMに、ビューンびゅーん走る事が有りました。
今回の旅行は5日間同じ運転手さん、ガイドさんの貸し切りバスで、走行中はさっき行ってきた所や、次の所の解説が有りましたが、時たま先生方の話が途切れると歌が流れました。曲は知っているのも有りましたが、誰だか知らない人で、どの曲にかわってもおんなじ調子で面白くない。そこでですねーーー!
さっき買った「羅勲児」をかけてもらったのですよ!!!!二本組40曲。
嬉しかったので、この時のテープの”ダビング”を先着 数名様に差し上げまーす。左のメールでお名前、ご住所を!!

No.15 韓国旅行記 サワノかっぱっぱ[2000/11/9(木)]
韓国でのエピソード 楽しく拝見しました。
いくたびに変わって行く韓国を感じます。と言っても3回だけですが。
プサンに行った時、ここで羅勲児が生まれたのかと思うだけで うれしかったです。
私も へたな韓国語で「ナフナ テープ イッソヨ?」レコード店まわりました。

No.16 サワノかっぱっぱ様 おおきに[2000/11/10(金)]
同感同感。3回というのまで同じです。

No.17 送りました サワノかっぱっぱ[2000/11/11(土)]
今日、以前韓国に行った時、手に入れたビデオ
羅勲児の(お顔のキズのない)かなり若いとき。たいそうなビデオですが3曲しか入ってません。持っておられるかもしれないけれど私が持っているより良いと思って独断ですが・・・。
送りました。

No.18 進呈ダビングテープのタイトル おおきに[2000/11/13(月)]
韓国旅行中のバスでかけて貰ったテープのタイトルは
「トロットの皇帝ナフナ歌謡旅行 美山企画」で、美山企画 以外はハングル文字です。 曲目は「イムグリゥオ(君恋し・韓国歌謡界空前の売上曲)」をはじめ、比較的録音状態も良い聴きごたえのある40曲。

No.19 韓国のCDやテープが買える店 おおきに[2000/11/14(火)]
韓国へ旅行する機会が無かったり行っても買えなかったら?日本でも買えますよ。
大阪では
鶴橋駅近くの「牧野レコード店」優しいお店のご主人で電話やファクスにも親切に返事下さいます。
羅勲児のだけでもCDが30種、テープはもっと有ります。羅勲児の日本のも、日本のほかの歌手のもたくさん。」近頃では珍しく演歌がいっぱいのお店です。
東京では
杉並区阿佐ヶ谷の「三中堂」。こちらは日本の物はありませんが、その代わり韓国の書物が沢山あります。電話とかFAXでお願いすれば「羅勲児のCD」とか希望の物のリストを下さいます。
(おおきに註[2021/11/16付]:
「牧野レコード店」は2009年8月21日に閉店。 「三中堂」は神田神保町へ移転を経て千葉県佐倉市へ移転。
新情報は当サイト左メニュー「見て見てリンク集」の最後の方「羅勲児関連商品取扱店(日本国内)」をご参照ください)

No.20 はじめまして! ホワイトジャック[2000/11/14(火)]
はじめてアクセスしました。12日の韓寺を巡る会は強行軍でしたね。
何も知らずに訪ねましたが、ナフナさんの大ファンだったんですね〜。
テレビを見ていて、えらい男くさい、歌の上手な歌手だなあというのが第一印象でした。私は男性ですので解りませんが凄い人気があるんですってね。その熱意に脱帽です。
話は変わりますが、私たちの市民運動「北朝鮮難民救援基金」のHPもありますので、ぜひ訪ねて下さい!別に政治的なバックもありません。飢餓や政治的迫害から中国東北(旧満州)に逃げてきた北朝鮮の市民を難民として認定するように中国政府や国連に働きかける運動です。
具体的には逃れてきた人を安全な避難所に保護し、安全な第三国に脱出させたり、親を亡くした子供達の教育里親になったり、北朝鮮国内に入って密かに食料を飢えた人に直接渡したり、これからの寒い季節に防寒服を配ったり。
仲間内の話題にあわないと思いますが、是非是非お訪ね下さい。
参考:http://www.asahi-net.or.jp/~fe6h-ktu/
わたしも結構、ナフナさんは好きです。

No.21 いろんな情報 サワノかっぱっぱ[2000/11/14(火)]
おおきに様 日本で、それも大阪で、買えるんですね。
鶴橋は5回ほど行きましたが、やっぱりあったんですね。
「羅勲児のCDやテープ」有る店、行ってみます。

No.22 写真・・・・ 白シルク[2000/11/14(火)]
HPの写真、大きくなったような気がしました・・・・?

No.23 Re:写真・・・・ おおきに[2000/11/14(火)]
白シルク様 すごい感ですね。今日大きくしました。でも又小さくするかも・・
ページ開くのが早くなった気がしませんでしたか?時間帯によって違うから判らないかも。

No.24 いつ頃、どんな曲で? おおきに[2000/11/15(水)]
今、これを読んでいらっしゃるあなたは、いつ頃、羅勲児さんの歌を(初めて)聞かれました?その時の曲は?知りたいですねえ。わたしのは前に書きましたから。

No.25 何年前かしら・・・・ 白シルク[2000/11/15(水)]
「乾杯トークそんぐ」のSP版で、キムヨンジャ、チョーヨンピル、ナフナを見たとき、鳥肌が立ち、胸が熱くなり、感激してサワノかっぱっぱさんにビデオを見せたのが何年前かしら・・。10年になるかなあ・・。かっぱっぱさん、覚えてる?
「悲しい酒」「舟唄」を聞いた時はビックリでした。

No.26 Re:何年前かしら・・・ おおきに[2000/11/15(水)]
白シルク様
その番組のビデオダビング 欲しーーーい!!
どうしたらいただけるのか右のメールで教えて下さい。

No.27 悲しい酒!! サワノかっぱっぱ[2000/11/15(水)]
そう、あれは1991年1月31日の「乾杯トークそんぐ」今 このホームページで確かめました。
鳥肌が立って何度も繰り返し見たものでした。
あの日から、トリコ!!
大阪城の ナフナ、キム・ヨンジャ、チョウ・ヨンピル、のコンサートが始まりでした。
それから毎年、羅勲児のコンサートは『私の宝』
それ以前は「おはよう朝日」に歌のゲストで時々見てたんですよ、(ちょっと気には、なってた)
でも、「悲しい酒」白シルクさんに薦められなかったら・・・。
羅勲児をこんなに夢中にならなかったでしょう!感謝です。

No.28 遊びに来ました! lim-chan[2000/11/16(木)]
こんにちは!SHOP KOREA NET のlim-chanです。掲示板の書き込みありがとうございました。
羅勲児さんのファンなんですね。私が韓国に住んでいた頃ちょうど「ムシロ」という羅勲児さんの歌が流行っていてカラオケで歌ったことを思い出しました。今でもあの曲を聴くとあの頃のことを思い出します。また遊びにきま〜す。

No.29 Re2:何年前かしら・・・ 白シルク[2000/11/16(木)]
:白シルク様どうしたらいただけるか右のメールで教えて下さい。
おおきに様
申し訳ありません。こんなことなら置いておけば良かったのに消してしまいました。ごめんなさい。

No.30 消してしまったって!! おおきに[2000/11/16(木)]
白シルク様、消したという問題のビデオは「このHPの乾杯トーク表にある」とかサワノかっぱっぱ様がおっしゃってましたね。表の一番下のでしょうか?もしそれのことだったら、わたし、持っていますが、チョーヨンピルさんが出てるなら見た事のない乾杯トークだと思ったのです。 SP版と書いてあったから、やっぱり気になるわぁ。

No.31 自信ないけど・・・ 白シルク[2000/11/18(土)]
おおきに様 自信ないけど、サワノかっぱっぱさんも勘違いかなあ、と言い(サワノかっぱっぱさんはナフナしか頭にはいらなかったみたい)でもやっぱりSP版の気がします。
その時、あまりの感動に、2,3人にテープを回した記憶があります。

No.32 忘れてしまってる サワノかっぱっぱ[2000/11/19(日)]
白シルクさんのビデオは「羅勲児」の事しか覚えてなく、ごめんなさい。とにかく感動した!!
「乾杯トークそんぐ」クリックしたら衣装まで・・・。すごい〜〜〜〜。
「恨五百年」迫力ありましたよね。今でも 民族衣装を上から着ての あの場面が目に焼き付いてます。

No.33 乾杯トークそんぐ エピソード欄 おおきに[2000/11/19(日)]
サワノかっぱっぱが見て下さったように一覧表の年月日欄をクリックするとその回の内容頁に替わります。
エピソードに加えたい印象に残る話など お聞かせください。掲示板に書きにくかったら おおきに宛メールでも結構です。

No.34 名前が変わりました さき[2000/11/22(水)]
55kankokuのサキです。いつもウチのHPに遊びに来て頂いてどうもありがとうございます。
それでですね...コーナーの名前が「情熱のお部屋」から「トロットのお部屋」にかわりました。
ごんべ様がリンクを「情熱のお部屋」にかけてくださってるので、そちらの方にも支障をきたしそうで申し訳ないのですが、内容のほうは変わりませんので、これからもよろしくお願いします。
ナフナの若い時の写真見ました。私は今のナフナの方が素敵だなぁって思います。
あれ?サキさん若者好きだったはずなのに・・・。
明日は祝日ですね。楽しい時間を過ごして下さい。

No.35 写真がいっぱい サワノかっぱっぱ[2000/11/22(水)]
シェ〜〜。あるは、あるは、羅勲児の若い写真!!これって、おおきに様の、ぜぇ〜んぶコレクション??ですか???
知らない事が多いと感じる今日この頃です。ふうっ〜〜〜。素敵!!

No.36 韓国語を習えばーその1 おおきに[2000/11/25(土)]
羅勲児ファンの中には、歌詞や曲名の意味が知りたい、やコンサートの時の韓国語の話の内容が解りたい、果ては羅勲児さんと話がしたい、などの為に韓国語を習いかけた人も結構います。
習い初めはローマ字と同じような仕組みなので“これはシステマティックで覚えやすい”と安心します。。ところがドッコイ発音がだんだん複雑になるし、ローマ字が読めても英文の意味が解らないのと同じ。それでも
ハングル文字が記号にしか見えなかった時よりずーっと進歩ですよ。曲名は読み分けられるし、
““羅勲児さんの日本語が良く理解できるようになる””????

No.37 韓国語を習えばーその2 おおきに[2000/11/28(火)]
羅勲児さんのショーやコンサートは十年以上も前から殆どの場合 司会者なしで進行しています。
オープニングの後、数曲続けて歌ってから、韓国語の挨拶をベラベラバラバラ(わからない!!)。
あれっと気が付くと いつの間にか流暢な関西弁になっているのです。 自己紹介の場面「わたしは KANGOKUから来ました」
ええ〜っ、監獄から? まさか!!
「韓国」を日本語読みしてハングルの規則で発音すると
「かんこく」が「KANGOKU」になるのです。
日本語の「中国」は「TYUUGOKU」と発音して「国」が「ゴク」と濁音なのに
日本語の「韓国」の「国」は「コク」で清音なのです。難しいですね。
韓国語は清音と濁音が日本語より緩やかな幅がありますので
羅勲児さんのも「かんこく」と聞こえる時もあります。
因みに「韓国」の韓国語発音は「HANGUK」で、最後の「K」のあとに「U」が抜けているのではありません。英語っぽい発音ですね。

No.38 韓国語を習えばーその3 おおきに[2000/12/10(日)]
羅勲児さんのライブで英単語がよく使われますね。日本語でもカタカナ書きする単語だから あたりまえですけれど発音がちょっと違いますよ。韓国語の方が英語に近い発音をするように思います。
前後の関係でたいてい聞き取れますが、初めて聞いた時は 一瞬「ん?」って思ったことがありませんか?
日本語と違いが出るところは
1.長音が割と短め
2.清音と濁音が曖昧
3.英語っぽい発音
4.Fの発音はPになる
5.「〜の」の「の」が省略される事が多い
さあ、これらのヒントで日本語(外来語を含む)を当てましょう
A.コラス
B.オトサン
C.エンコロ
D.キネスプク
E.イッテリオバサン
F.エーバッタンピーバッタン
G.ステプ
みーんな わかったって?優秀ですね。何度もコンサートに行ったでしょう?
解らなかった方には今度正解を書きますね。

No.39 日本語レコーディング曲 おおきに[2000/12/11(月)]
新しい御部屋が増築できていますよ。 左のタイトル「日本語レコーディング曲」です。
(おおきに註[2021/11/20付]:左メニュー「日本発売音盤の曲名」に変更となっています)
羅勲児さんが日本でレコーディングした曲の内 日本語の歌99曲
聞いた事が無いとか聞きたいなど ありましたら掲示板かメールでどうぞ。

No.40 新年に向けて改築 おおきに[2000/12/12(火)]
羅勲児コンサートの部屋を改築しました。 2000年までのコンサートが一覧に。
あなたが行かれたのはどのコンサートでしたか?
一回ごとの内容は追々リンクしていく予定です。

No.41 おじゃましま〜す ハニカム[2000/12/13(水)]
はじめまして。静岡のハニカムです。昨日はウチの掲示板に来ていただき、ありがとうございました。
さっそくウチのページから(勝手に)リンクを張っちゃいました。
それにしてもすごいデータベースですね。韓国で発売されたCDまで載ってるのは驚きました。
ところで話はかわりますが、私の出身は長崎県で、韓国は隣の「県」です。高校の修学旅行が韓国でした。その時にナフナの存在を知っていれば・・・、とちょっと残念です。
それではまた、失礼します。

No.42 すごいです!! サワノかっぱっぱ[2000/12/17(日)]
ちょっと おじゃましなかったら どんどんNEWが出来てますね。
日本語の歌もたくさん歌っておられる。聞いた事のない曲も、たくさんです。
韓国語のほうは入門ばかり3年(ただいまサボり)。
初級コースにまだいけませんし、会話の単語量が増えてません。しばらく休憩してます・・・。
コンサート楽しみにしてます。

No.43 三中堂さん お引越し おおきに[2000/12/19(火)]
掲示板No.19で 韓国のCDが買えるお店として ご紹介しました三中堂さんが移転しました。電話番号も変わっていますのでよろしく。
新住所 東京都千代田区神田神保町1-22 高橋ビル3階
TEL 03-3294-1331
FAX 03-3294-1332
(おおきに註[2021/11/21付]:三中堂は神田神保町へ移転を経て千葉県佐倉市へ移転。
新情報は当サイト左メニュー「見て見てリンク集」の最後の方「羅勲児関連商品取扱店(日本国内)」をご参照ください)

No.44 緊急お知らせ おおきに[2000/12/20(水)]
羅勲児さん出演の「乾杯トークそんぐ(最終回)」
12月21日(木)午後11時55分から1時50分まで
お見逃し無きように!!!!

No.45 うれしい サワノかっぱっぱ[2000/12/21(木)]
今日あと数時間で 羅勲児に逢える?今夜は寝不足になりそうです。
お風呂に入って、犬の散歩も早い目にすませてっと!!
で、パジャマ姿で失礼でないでしょうか?
あぁ〜〜うれしい!!

No.46 Re:緊急お知らせ おおきに[2000/12/22(金)]
見逃してしまった方はメールでご連絡下さい。ダビングを都合致します。

No.47 ありがとうございました サワノかっぱっぱ[2000/12/30(土)]
今年も 後1日になりました。
羅勲児のホームページも楽しませてもらいました。
いろんな情報に テープ ご親切ありがとうございました。お礼もできないままに年を越して申し訳ありません。
どうか 良いお年を。来年もよろしく お願いします。

No.48 38の回答 おおきに[2000/12/31(日)]
A.コラス・・・・コーラス
B. オトサン・・・お父さん
C. エンコロ・・・アンコール
D. キネスブク・・ギネスブック
E. イッテリオバサン・・・・・イタリアのお婆さん
F. エーバッタンピーバッタン・AパターンBパターン
G. ステプ・・・・スタッフ
でした。
秋のホームページ開設以来たくさんのお言葉やメールをありがとうございました。
来年も宜しくお願い申し上げます。
それでは 皆様 どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

このページの先頭へ

2001年に続く

羅勲児日本ファンサイトTOPへ羅勲児日本ファンサイトTOPへ